VA BENE!

イッツオーケイ! バッベーネ!

はじめまして、から、またね

3日前、ネットで知り合ったひとと、初めてご飯に。
あいにくの雨降りと、緊張からちょっと早めに到着。
すぐ、その人って分かるかなあと不安に思っていると、お互いすぐに分かって「初めまして」のあいさつ。
どこか固くてたどたどしいその人の雰囲気に、やっぱり違うかも…と、どうしても彼と比べてしまった。
そこからお店に入って、2〜3会話をしていくうちに、とてもマイペースでのんびりした人なんだなあと感じるように。
そして、とても目を見て話してくれる。
それを理解したとき、なにを話したらいいのか、自分がどう映ってるのか気になりだして、初めより緊張が増す自分がどうしようもなかった。
それもなんとなく、笑ってくれるようなひとで。
頭と首が長い恐竜みたいな印象に。
食べるのもすごくゆっくりで、彼とは反対だった。
お互いのこと少しずつ話して、5時間の時もあっという間に過ぎた。
初対面のひとと、しかも、お互いの友人関係だったりを知らない人と、2人きりで、こんなに話をし続けたことも久々で。
この人といて、安心する気はする。

でも、恋愛感情は?
キス、したいって思えるのかな。
からだ、重ねたいと思えるのかな。
彼以上に、なくしたくない人だって、思えるのかな。
わからなかった。

あの時しあわせだった、安心してたものが全部まっしろになった今、また、昔みたいに、色んな瞬間が嫌悪する瞬間になっちゃうんじゃないかって不安。

でも、進まなきゃ分からない。
4年の安心感なんで、水につけたらふやけるようなものなんだもの。
知ってる感情に頼っちゃだめなときもあるんだきっと。

向こうは、ひとまず少しでも興味を持ってくれたみたいで、来週、また会う約束できた。
お互いが前を向かないと、発展も、悩むこともできないんだから、
いまの関係は、きっと上等にすすんでる。

その人が、もし、わたしと向き合ってみてもいいと思ってくれつつあるなら、わたしもそれに応えたい。
結果どんな形になっても、努力したって、向き合えたって思いたい。
もう少し、わたしはその人を知っていきたい。



明日は、彼がずっと頑張ってきていたことの結果発表。
別れてもやっぱり、受かっててほしいっておもう。
嫌いになりたいような、人間的に好きでい続けられるように考えたほうがいいような、もう、何も、感情を持ちたくないって思いたくなる気持ちだけど、ほんとに、彼の努力が報われてほしいっておもう。
彼の人生が、やっぱり笑顔で溢れてほしいって思う。
そこにわたしはいないけど。